外装塗装ブログ

外装塗装ブログ

外装塗装ブログ

お問い合わせはこちら

NAD塗料って何ですか?

A:NAD塗料は溶剤系のエマルション塗料のことです

お客様が、外部鉄部の塗装に使っている塗料缶に書かれた文字を見てのご質問でした。

エマルション塗料の溶媒は水のはずですが・・

エマルションとは、
水を溶媒とし極小の球粒状にした油脂成分を、
混ぜることで生じる乳液状態のことを言います。
身近なものとして、バター、マヨネーズ、化粧乳液などがあります。

NAD塗料とは・・・

溶媒に弱溶剤(塗装用シンナー)を使ってエマルション状にした塗料がNAD塗料です。
本来は油脂成分が水に溶けてるように見える状態をエマルションと言うのですが、
水を使わないエマルションであることから非水分散型と呼び、
Non-Aqueous-Dispersionの頭文字を取ってNADと表記します。

NAD塗料の特徴

・硬化性が良く、特に初期硬化が良い

・速乾性がある~1日に2回塗りが可能、寒冷地でも使用可能

・発色が良い

・塗装作業性が良い~ハケ・ローラー作業性、塗り重ね適性が良い

・仕上がり性が良い~高仕上がり感、シーラーレス、旧塗膜を選ばない・侵さない

・ヤニ・シミ止め性が良い

・環境への対応~低臭化、ハイソリッド化(使用溶剤の少量化)

NAD塗料
NAD塗料の説明資料


水性塗料とNAD塗料の違い

水性塗料は、寒冷地作業性やヤニ・シミ止め性が実用レベルにやや欠けています。

作業性、トマリ、乾燥性、高湿度環境下、低温時作業性の点からもNAD型塗料が有利です。

改良されてきた現在のNAD塗料

従来のNAD塗料は調色ペーストとの混合性が不十分なため、
ハケ部とローラー部では塗装時の塗料にかかる剪断力の違いから、
発色性が異なるために色違いが生じていました。

その欠点を改良してきたNAD塗料は、使い勝手の良い塗料に変わりました。

1)同一塗料を2回塗りした場合のハケ捌き性が良くなりました

2)高温環境下で熱軟化が起こりにくくなりました

3)エポキシ樹脂塗料やウレタン樹脂塗料などの
  架橋型塗料を塗り重ねることが可能になりました

4)市販の調色ペーストとの混合使用が可能になりました

5)耐候性能に優れる製品が多くなりました

NAD塗料の価格相場

混合されている添加剤の種類などにより、価格に幅はあります。

ただし、フッ素塗料や無機塗料のように高いものではありません。
コストパフォーマンスの良い塗料と言えます。


一口に塗料と言っても、いろいろな分け方があり、特徴や開発の変遷・歴史も様々です。
ちなみに、シリコン塗料はアクリル塗料とシリコン樹脂を合成したものが主流です。
私たちも日々勉強して、皆様のお役に立てるよう努力しています。

さいたま市、春日部市の塗装工事、リフォーム工事は、
一級建築士、一級建築施工管理技士、一級塗装技能士
がいる、高品質と信頼のエイチペイントにお任せください。

エイチペイントへのお問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-414-112(9:00-18:00 土日も休まず営業)
✉メールの方はこちらからどうぞ

ブログ執筆者:一級建築士 佐藤

関連記事

  • 水性塗料の特徴を教えてください

    詳しく見る
  • モルタル壁のひび割れを補修して貰えますか?

    詳しく見る
  • 新築住宅の瑕疵担保責任は何年ですか?

    詳しく見る
「お気軽にご相談ください」バナーリンク