雹被害は火災保険が使えるって本当ですか?
A:多くの火災保険では雹被害も補償されます
雹が降り、屋根や雨樋に穴があいたり、欠けたり、傷ついたり、
ベランダやカーポートのパネルに穴があいたり、
窓ガラスが割れたりといった被害に対して、
多くの火災保険は保険金の給付があります。
エイチペイントは、
2022年6月に発生した春日部、松伏町近辺の雹災害では、
600棟以上の被害建物の屋根、雨樋、棟板金をはじめ、
カーポートやフェンスなどをお客様の火災保険を使って修繕しました。
雹被害を受け、
・「どんな手続きを行えば良いかわからない」
・「被害状況を調査して欲しい」
などお困りの際は、是非、エイチペイントにご連絡ください。
火災保険契約書をお手元にご準備の上、
お問い合わせ下さるとスムーズに進みます。
エイチペイントへのお問い合わせは
フリーダイヤル 0120-414-112(9:00-18:00 土日も休まず営業)
✉メールの方はこちらからどうぞ
火災保険ではどんな被害が補償されるの?
保険契約書やパンフレットなどで補償内容を確認することができます。
一般的には、
・屋根が破損した、穴があいた、傷ついた
・窓ガラスが割れた
・雨樋が破損した、穴があいた、傷ついた
・ベランダやカーポートのパネルに穴があいた、割れた
・外壁が凹んだ、穴があいた、傷ついた
・エアコン室外機に傷、凹み、損傷が生じた
・外部にあるガス給湯器に傷、凹み、損傷が生じた
などが補償の対象です。
給付される保険金額はどのくらい?
給付される保険金額は、
お客様が契約されている保険会社、保険内容、保険金額などにより異なります。
多くの場合は、修繕に必要な工事金額(見積書金額)が給付されます。
ただし免責金額を設定されている場合は、免責金額分は差し引かれます。
ご契約内容によっては、見舞金が受け取れる方もいらっしゃいます。
火災保険の申請ってどうやるの?
契約されている保険会社に電話すると保険金請求に必要な書類が送られてきます。
必要事項を記入し、工事見積書、被害状況写真などを添付して申請します。
ご不明な点は、弊社スタッフがお手伝いいたします。
どうぞご遠慮なくご質問下さい。